BIGLOBE 音楽芸能ニュース

アクセスカウンタ

RSS 栗山千明 新曲はlalalarks、南方研究所とコラボ!フルアニメMVも公開

<<   作成日時 : 2013/09/12 15:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

栗山千明

栗山千明が通算7枚目となるシングル「0」を10月23日にリリースすることが明らかになった。

栗山千明は2010年2月アーティストとしてメジャーデビューし、これまで布袋寅泰、浅井健一、椎名林檎など数々のビックアーティストによるプロデュース作品を発表してきた。今年4月には9mm Parabellum Bulletのギタリスト・滝 善充プロデュースによるシングルをリリースした。

毎回驚きのコラボレーションを実現してきた栗山千明だが、今回は元School Food Punishmentの内村友美のニューバンド“lalalarks”と、ハチ(米津玄師)などを擁するクリエイティブチーム(研究所)である南方研究所とのコラボレーションを実現させた。

表題曲である新曲「0」はlalalarksの作詞、作曲によるもので、現在栗山千明自身が出演中の全薬工業「ジキニンIP」TVCMのCMソングとしてオンエア中だ。これまで数々の個性的なロックアーティスト書き下ろしの楽曲を歌い切きってきた栗山千明だが、今までのロックサウンドも継承しつつ、新たにダンスミュージックの要素を取り入れた、踊れるロックサウンドに仕上がっている。

栗山千明「0」

栗山千明「0」

栗山千明「0」

そしてこの新曲「0」のミュージックビデオは南方研究所が担当。フルアニメーションで制作されており、アニメとなった栗山千明が主人公となりミステリアスなストーリーが展開される。ミュージックビデオはシングル「0」の特典DVDに収録される予定だが、現在オフィシャルサイトではその一部が公開されている。

また、今回のシングルのCDジャケットも南方研究所のメンバーであるタスクが所属するBLUE BAKKによってデザインされており、栗山千明のイラストがジャケット写真を飾っている。栗山千明×lalalarks×南方研究所という未曾有のコラボレーションをぜひチェックしてほしい。


■栗山千明 コメント
lalalarksさんに、曲&詞をいただき、お力をお借りして今までのロックチューンとは違うダンスナンバーの曲に挑みました。私が出演しているジキニンIPのCMにぴったりな曲をいただけたと思っています。CMで流れている曲なので耳にした事のある方もいらっしゃると思いますが、是非フルで聞いて頂きたいです!

そして今回のMVはアニメーションという事でアニメ好きの私としては南方研究所に自分のキャラクターを描いていただいて本当に嬉しく思ってます。

しかも実際よりだいぶ可愛く(笑)。
私が主人公のこのアニメーションのストーリーは…見てからのお楽しみで!


■リリース情報
栗山千明「0」
栗山千明「0」

発売日:2013年10月23日(水)

【期間生産限定盤(CD+DVD)】
DFCL-2040〜2041 \2,000(税込)

<収録内容>
DISC1(CD)
M1「0」・・・全薬工業「ジキニンIP」CMソング(栗山千明出演中)
M2「voice」
M3「0」remix
M4「voice」remix
M5「0」instrumental
M6「voice」instrumental

DISC2(DVD)
M1「0」MUSIC VIDEO・・・
M2「とよす☆ルシフェリン」MUSIC VIDEO


■about lalalarks
2012年、各々のバンドで活動をしていた内村(School Food Punishment)、江口(Stereo Fabrication of Youth)、三井(THE YOUTH)、クボタ(Sads)、ターキー(GO!GO!7188)で結成。 [楽しさが続く活動] だけが決まりごと。


■about 南方研究所
2010年にタスクとうつしたによって結成された研究所。イラストCG、壁画、ライブペイント、アニメーション、プロモーションビデオ等、様々な作品を制作している。

タスク・うつした両名による動画投稿は2008年4月にさかのぼる。『部屋の壁にサイハテミクを描いてみた』は、それまでの「描いてみた」動画にはなかった「壁に絵を描く」というインパクトと、作業の一部始終を高速再生で見せるというスタイルが話題を呼んだ。

2人はその後も壁画を描くタイプの作品をニコニコ動画に発表、壁の人・壁神などと呼ばれるようになるが、2009年からは一転してアニメPV作品を制作・発表するようになる。特にハチ(米津玄師)とのコラボレーションによる『clock lock works』は両名の動画としてはそれまでにない反響を呼んだ。

そして2010年1月、2人により制作集団「南方研究所」が結成される。

こうして結成された南方研究所はその後も「研究員」を増やしながら活動している。まず同研究所結成と前後して、チョボ六が3人目のメンバーとして加入、ハチとのコラボレーションによる『WORLD'S END UMBRELLA』の絵コンテを担当した。さらに『沙上の夢喰い少女』からは、南方研究所結成時からずっとコラボレーションという形で楽曲提供を続けてきたハチが4人目のメンバーとして加わることになった。


■関連URL
OFFICIAL WEBSITE:http://www.chiakikuriyama.net





担当/ハジ(BIGLOBE MUSIC編集局)

月別リンク