BIGLOBE 音楽芸能ニュース

アクセスカウンタ

RSS 斉藤和義 長澤まさみ&岡田将生主演映画「潔く柔く」主題歌に決定!

<<   作成日時 : 2013/08/01 12:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

斉藤和義

デビュー20周年を迎える斉藤和義が、少女漫画界で30年以上不動の人気を保つ巨匠・いくえみ綾(りょう)の初映像化作品として話題を呼んでいる映画「潔く柔く きよくやわく」の主題歌を担当することが決定し、新曲「かげろう」を書き下ろした。

斉藤は映画主題歌のオファーを受け、原作・脚本を読み、ストーリーの奥深さに感動。大切なものを失ってしまった人が再生するまのでの過程やそれぞれの登場人物・人間関係に魅力を感じ、それを歌にも表現できればと曲作りをスタート。“切なさ”を感じさせるメロディーと何度も書き直したという“リアリティ”のある歌詞は、いくえみ綾の描く世界観に溶け合い、見事な相乗効果を生み出した。映画の世界をそのまま描き出したかのようなこの曲は、本編に感動し、涙した観客から更なる涙を誘うこと必須の名曲に仕上がっている。

また、映画「潔く柔く」の主演を務める長澤まさみ、岡田将生も斉藤和義の大ファン。主題歌起用に二人は、一方ならぬ喜びをかみしめているとか。主題歌を聞いた長澤は「本当に(斉藤)和義さんの曲は恋愛物語というか“恋”とかにすごくしっくりくるなと思っています。歌詞なのかメロディーなのか声なのか分からないですけれど、本当にぴったりですよね」、さらに「(今回の主題歌は)斉藤さんの楽曲の中でも好きなテイストです。斉藤さんの声を聴くと寂しくなります。それが良さなのかもしれないですね」と語った。
 
本作は長澤まさみ・岡田将生のW主演で贈る切なくも幸せなラブストーリー。過去に大切な人を失った経験を持つ二人とその二人を取り巻く様々な人間模様が描かれている。この秋、かつてない珠玉の純愛ストーリーを歌うたい、斉藤和義のスローバラッド「かげろう」が更にドラマチックに深化させている。

なお、「かげろう」のCDリリースは未定だが、8月3日より着うた(R)、iTunes着信音の先行配信がスタートする。そして、本日より映画公式サイト・東宝公式YouTubeにて主題歌が挿入された予告編が公開されているので、ぜひチェックしてほしい。


■斉藤和義コメント
Q:「潔く柔く きよく やわく」主題歌のオファーが来たときはどう思いましたか?
A:原作も読んで、脚本も読ませていただいて、今まで少女漫画に縁がなかったのですが、とても深いお話だなと思って、ぜひやってみたいと思いました。

Q:どのようなイメージで作られましたか?
A:歌詞は何度も書き直しました。大切なものを失ってしまった人が再生するまでの過程だったり、それぞれの登場人物や人間関係がとても魅力的だったので、それを歌にも表現できればと思って作りました。

Q:タイトル「かげろう」に込めた思いとは?
A:夏のイメージ。まぼろしをみているような、現実をみているようなそういうイメージです。

Q:岡田(将生)さんとも主題歌についてお話されたと伺いましたが?
A:偶然お会いして、主題歌を聞きましたと言われました。
とてもよかったですと言ってもらえて、よかったなと思っています。


■「潔く柔く きよく やわく」
10月26日(土)全国東宝系ロードショー

■東宝公式YouTube 予告編
http://www.youtube.com/watch?v=HSiE7oytd4U


■関連URL
映画公式サイト
http://www.kiyoku-yawaku.com
東宝公式YouTube 予告編
http://www.youtube.com/watch?v=HSiE7oytd4U
斉藤和義20周年特設サイト
http://www.ks20.net 
斉藤和義オフィシャルサイト 
http://www.kazuyoshi-saito.com





担当/ハジ(BIGLOBE MUSIC編集局)

テーマ

月別リンク