BIGLOBE 音楽芸能ニュース

アクセスカウンタ

RSS クリス・ハート デビューシングルMVに石田純一・東尾理子夫妻が初共演

<<   作成日時 : 2013/04/25 14:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

クリス・ハート、石田純一・東尾理子夫妻

日本テレビ系「のどじまん ザ!ワールド」で優勝、出演のたびにネット上で大反響を呼んでいた天才ソウル・シンガークリス・ハートのデビューシングル「home」(5月1日発売)収録の3曲が3部作のミュージックビデオとして製作され、予告編がYouTubeにて公開された。

この3部作はそれぞれの楽曲のテーマにそって、「home」では“家族愛”、「たしかなこと」では“夫婦愛”、「旅立つ日」では“死別”を描いた連作ストーリーとなっている。 最初から夫は死んでいたという設定で映画「シックス・センス」を髣髴とさせる仕掛けも興味深い。

また、夫婦役には、いまや芸能界一の理想の夫婦といえる石田純一・東尾理子夫妻を起用。夫婦初共演はもちろんのこと、東尾理子にとっては初演技となった。クライマックスの「旅立つ日」、夫のいない誕生日のシーンで“涙”を流すシーンもあり、とても初出演とは思えない見事な演技を見せている。

石田純一は「泣けてくるような素敵な歌声に、ドラマの家族構成も似ていたので自然と感情移入できました」、東尾理子は「夫のアドバイスが心強く皆さんにも支えられて楽しく頑張れました。本当に綺麗な歌声ですね」とそれぞれコメントを寄せている。

クリス・ハート本人も、ドラマ部分の撮影前に石田夫妻に挨拶に伺った。夫妻ともに英語が堪能で英語と日本語の両方で話し、クリス・ハートはサンフランシスコ出身で、理子さんも同じく西海岸のフロリダに留学されていたことや ご夫婦の結婚式をカリフォルニアのナパバレーのワインナリーで挙げられたことなどもあり、会話も弾んでいたそうだ。

ついに5月1日にCDデビューするクリスハートのミュージックビデオをぜひチェックしてほしい。


クリス・ハート


■クリス・ハート - 「home」「たしかなこと」「旅立つ日」3部作【予告編】
http://youtu.be/qQBdPeGZjps


■楽曲解説
「home」: オリジナルは木山裕策の大ヒット曲で2008年のNHK「紅白歌合戦」にも出場
「たしかなこと」: オリジナルは小田和正。明治安田生命の企業CMソングとしても有名
「旅立つ日」: オリジナルはJULEPS。秋元康プロデュース作詞で「泣けるうた」として大ヒット。


■クリス・ハート プロフィール
サンフランシスコ、ベイエリア出身、1984年8月25日生まれの28歳。

幼少の頃から日本語とJ-POPに慣れ親しむジャズ・べーシストの父親とクラッシック・ピアニストである母親の元、幼い頃からオーボエやクラリネット、サックス、フルートを学ぶ。

12歳のとき中学校で日本語科目を受講したクリスは、次第に日本の文化に興味を覚え、特にケーブルTVでオンエアされていた日本の歌番組などから、日本のポップスを見聴きして大きな影響を受ける。

13歳の夏休みには筑波市にホームステイ。2週間余りの滞在だったが日本人の親切心やさしさが忘れられず、アメリカ帰国後に日本へのホームシックにかかり<日本に帰りたい>という感情がわき起こった。

その後も日本人とバンドを組んで日本語で歌ったり日本人の友達も多く、日本に接するのが自然な環境だった。大学でも日本語と音楽を専攻。その後日本語を役立てられる仕事に就くも、日本にあこがれて日本で歌いたいという想いを捨てきれず日本への移住を決断。2009年についに日本に移住。YouTubeにJ-POPのカバーやオリジナル曲の動画をアップしていく。

そして2011年にYouTubeにあげていた動画が日本テレビのスタッフの目にとまり、2012年3月ゴールデン番組「のどじまん ザ! ワールド」に出演、そのハートフルな歌声と抜きん出た歌唱力が、居合わせた観客と審査員の方々の心に響き、“天才ソウルシンガー、奇跡の歌声”という賞賛の中、見事番組にて“優勝”を飾った。

その歌声に心底惚れ込んだジェフ・ミヤハラが放送翌日に即刻本人にコンタクトをとり自らプロデュースに名乗りをあげた。 同年10月には同番組に再出演。木山裕策「home」を熱唱したところ、オリジナルの「home」が翌日のデジタル・チャートで軒並み1位になり、反響のものすごさを物語った。

そして2013年春、ユニバーサルシグマより待望のデビューを果たすことが決定。日本の“心”(ハート)、歌います。


■リリース情報
デビューシングル「home」
home

発売日:2013年5月1日(水)
UMCK-5430 \1,050(税込)
1. home (作詞・作曲:多胡邦夫)
2. たしかなこと(作詞・作曲:小田和正)
3. 旅立つ日(作詞:秋元 康 作曲:井上ヨシマサ) 


■ライブ・イベント情報
CD発売記念フリーライブ&握手会開催決定!
5月3日(金/祝)15:00〜、17:00〜 越谷レイクタウン Mori 1F 木の広場
5月5日(日)15:00〜、18:00〜 ラゾーナ川崎プラザ ルーファ広場


■関連URL
クリス・ハート オフィシャルサイト
http://www.chris-hart.net
クリス・ハート オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/chris-hart/
ユニバーサル ニュージック オフィシャルサイト
http://www.universal-music.co.jp/chris-hart





担当/ハジ(BIGLOBE MUSIC編集局)

月別リンク