BIGLOBE 音楽芸能ニュース

アクセスカウンタ

RSS YUKI 新曲が綾瀬はるか主演「映画 ひみつのアッコちゃん」主題歌に決定!

<<   作成日時 : 2012/07/06 16:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

YUKI

今年ソロ・デビュー10周年を迎えたYUKIの新曲「わたしの願い事」が、9月1日より全国公開される綾瀬はるか主演の「映画 ひみつのアッコちゃん」主題歌に決定したことが明らかになった。また、同曲は7月4日に行なわれた全国ツアー「BEATS OF TEN」の神奈川県民ホール公演で初披露された。

大歓声に包まれたアンコールでYUKIがスワロフスキーがスカートの裾に付いているミニスカートのドレスで登場。「秘密の新曲です」と紹介し、「大人って何だろうと思って書いた曲です」と、新曲「わたしの願い事」に込めた想いを話し始めた。

YUKIは、「大人って年齢の事なのか、どこまでいったら大人なのかと思っていたけれど、大人は花のように咲いて、花のように舞って、風のように周りにいて、いつでもご機嫌でいられる人が大人なのかなと最近思うようになった。その思いが歌にできて嬉しいです。早く歌いたくてしょうがなかった」と、穏やかな表情で語った。

新曲「わたしの願い事」は、彼女の人生観と重なり合うかのような意思を持った言葉たちがいくつも並ぶ、ゆるやかなメロディを持ったミディアム・ナンバー。YUKIが「わたしの願い事」を歌い始めると、会場は凛とした空気に包まれ、場内を埋めつくしたファンはYUKIの願いが刻まれた歌を一心に聴き入っていた。

歌い終えたYUKIは、「初めて歌うから緊張しました」と、ホッとした表情になったが、「私は歌詞に願いや希望を書いています。そこに近づけるように、これからも作品を作り続けたいと思います」と、YUKIとして歌うべき歌を届け続けることをファンの前で誓った。

映画 ひみつのアッコちゃん
(c)赤塚不二夫/2012「映画 ひみつのアッコちゃん」製作委員会

「映画 ひみつのアッコちゃん」は、かつて3度に渡りTVシリーズが放送され、日本中に大ブームを巻き起こした赤塚不二夫原作の人気コミックを初実写した映画作品。誕生50周年記念イヤーとなる今年、オリジナル・ストーリーでスクリーンに登場する。

「テクマクマヤコン」の呪文はそのままにフィギュアスケーターやCA、バイクレーサー、OL、ナースなど、主役のアッコちゃん演じる綾瀬はるかがさまざまな姿に大変身。ポップでキュートなファッションの数々がスクリーン一杯に繰り広げられる。

映画 ひみつのアッコちゃん
(c)赤塚不二夫/2012「映画 ひみつのアッコちゃん」製作委員会

初恋の相手には岡田将生。大人に変身している時だけしか一緒にいられない、タイムリミットがある恋と、ピュアに人を想う気持ちに胸キュン必至だ。YUKIの新曲「わたしの願い事」が「映画 ひみつのアッコちゃん」をどのように彩ってくれるのか楽しみだ。


■YUKI コメント
脚本と映画を拝見してからの曲作りとなりました。主演のお二人が大好きなので、主題歌のお話を頂けて光栄です。ありがとうございます。
世界を変えるのではなく、自分を変える。笑い皺でいっぱいの、大人が増えるといいですね。
それが私の、希望と願いです。


■綾瀬はるか コメント
試写で、はじめて主題歌を聞きましたが、YUKIさんの歌詞も歌声も作品にぴったりで、物語の中に込められた様々な思いが、歌の力を借りてスクリーンから飛び出し、広がっていく様な気がしました。素敵な歌をありがとうございます。


■YUKIプロフィール
YUKI

1993年、JUDY AND MARYのヴォーカリストとしてデビュー。数々の大ヒット曲を生み出し、並行して伝説のライブパフォーマンスを残す、言わずと知れたモンスターバンドとなる。2001年、後に語り継がれることとなる東京ドームでの2日間のライブを最後に、惜しまれながらJUDY AND MARYを解散。

2002年2月『the end of shite』でソロ活動を開始。先鋭的なサウンドや前衛的なビジュアルで独自の世界観を確立し、『PRISMIC』『commune』の2枚のアルバムをリリース。

2005年2月にリリースした3rdアルバム『joy』がオリコンウィークリーチャートで1位を獲得すると、その後に発表したオリジナルアルバム『Wave』『うれしくって抱きあうよ』『megaphonic』が4作連続で同チャート1位を獲得するなど、人気・実力ともに確かなものとなる。ライブハウス、ホール、アリーナと会場の規模を問わず、他の追随を許さない圧倒的なライブパフォーマンスは圧巻。

2012年2月、ソロデビュー10周年のアニバーサリーイヤーを迎え、記念盤『POWERS OF TEN』をリリース。同年5月6日には、東京ドームでの記念ライヴ『YUKI LIVE“SOUNDS OF TEN”』を開催。 バンドとソロとで東京ドーム公演を行う女性アーティストはYUKIが史上初となる。

独特の歌声、歌詞、ライブパフォーマンスからアートワークに至るまで、全てにおいて研ぎ澄まされた表現は、あらゆる方面から常に注目を集め続けている。


■「映画 ひみつのアッコちゃん」情報
アッコは22歳の女のコ。ある日化粧品会社のエリート社員、尚人にスカウトされ、同じ会社でアルバイトすることに。やがて二人に芽生えたほのかな恋心…。

しかし、アッコには誰にも言えない秘密があった。実は彼女は、魔法のコンパクトでオトナに変身した小学生!もしこの秘密がバレたら、二度と元の世界には戻れない。

大切な恋も終わっちゃう…。そんな中、会社に世の中を騒がす大きなトラブルが発生。尚人にもピンチが訪れる!!!!彼を救うため、アッコはある行動に出るが…。

出演:綾瀬はるか、岡田将生ほか
監督:川村泰祐
公開日:9月1日(土)全国ロードショー!
(c)赤塚不二夫/2012「映画 ひみつのアッコちゃん」製作委員会


■YUKIオフシャルHP
http://www.yukiweb.net/


■「映画 ひみつのアッコちゃん」公式WEBサイト
http://www.akko-chan-movie.com/index.html





編集/ハジ(BIGLOBE MUSIC編集局)

月別リンク