BIGLOBE 音楽芸能ニュース

アクセスカウンタ

RSS 西野カナ 初の武道館で11変化!待望の新曲も初披露

<<   作成日時 : 2011/09/12 13:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

西野カナ

西野カナの初の全国ホール&武道館ツアー「Kanayan Tour 2011〜Summer〜」のファイナル公演が9月9日(金)に日本武道館で開催された。

全16会場17公演という、彼女自身初の5万人規模のワンマンツアーながらチケットは発売と共に即日完売という、人気の高さをアピールした今ツアー。ロングヒットアルバム「Thank you, Love」の収録曲はもちろん、過去の代表曲も含む21曲を披露。また、ファッションアイコンとして注目を集める西野カナらしく全11着もの衣装チェンジなどで会場に足を運んだファンを魅了し続けた。

彼女にとって、日本武道館でのワンマンライブは今回が初めて。ツアー最終日となった武道館公演2日目、シフォン素材のロングドレスに身を包んだ西野カナが登場すると衣装に合った爽快感のあるアッパーなシングル曲「Distance」でスタートした。

「Distance」で盛り上がったテンションをそのままに2曲目はライブでの大人気曲「Clap Clap!!」を披露。西野カナ自身の衣装も早着替えでロングドレスからグリーンのミニドレスにチェンジ。普段あまり見られぬ西野カナの姿に、会場からは「可愛い!」の声。

そして西野カナの代表曲「Best Friend」、「会いたくて 会いたくて」を続けざまに披露すると最初のMCへ突入。会場に訪れたファンに感謝の気持ちを伝えた。

西野カナ

その後、大ヒットアルバム「Thank you, Love」収録曲はもちろん、過去の大ヒットシングル「君に会いたくなるから」、「君って」、「if」などを含む12曲を唄いきった西野カナ。その間、6種類もの衣装、3回もの早着替えを行った彼女。その衣装たるや、黒のロングコートから、ミラーボールのように反射素材を散りばめたミニドレス、カラフルな色味でデコレーションされたキュートでセクシーなロンパースなど、素材も、デザインも全く違ったものを曲ごとに変えていく演出でファンを魅了した。

本編が終了すると、会場のファンから西野カナコールが巻き起こった。ファンの間では既にアンコールの掛け声が決められており、一糸乱れぬ西野カナコールの中、今年流行のマリンを取り入れた姿で西野カナ本人が再びステージに登場。

「Come On Yes Yes Oh Yeah!!」でアンコール1曲目に突入し、ファンを巻き込んだ掛け合いで再び会場を盛り上げるとここで、いきなりのサプライズ。今秋発売予定の新曲「たとえ どんなに…」が披露された。全く予期していなかったサプライズに、会場からは喜びの声で埋め尽くされた。 「ただ、自分の恋に素直にいたいだけなのに、逆に彼との距離がうまれてしまい、困惑と反省を繰り返す」という女の子の気持ちを赤裸々に表現しながらも、それでも「あの頃好きだった気持ちだけは否定したくない」と、どこか前向きで温かい気持ちを唄った今年初のラブバラード。「恋愛ソングのミューズ」とも称される西野カナ久々のセツナソングに、会場では涙するファンも見られた。

その後、西野が初めて自分の恋愛を綴った「遠くても feat. WISE」、ライブ定番曲「Sherie」、そしてダブルアンコールにてファンと共に「together」を唄いあげ、西野カナ初の全国ホール&武道館ツアー「Kanayan Tour 2011〜Summer〜」は無事幕を閉じた。

今ツアーを無事に終えた西野カナは、「約1年ぶりのワンマンツアーをこれまでに無いスケールで開催できて、本当に嬉しかったです!そして最終日を、まさか日本武道館で公演できるとも思っていなかったので、まだ夢みたいです。今回のツアーで初めて回る場所も沢山あり、日頃私の歌がどんな方々にどんな風に伝わっているのか、このツアーを通じて直に感じることができました。このツアーで、みんなの笑顔や声援をたくさん吸収して、これからも、もっともっと皆さんに笑顔を届けられるように、活動していきたいと思います。」とコメントしている。

また、この武道館公演最終日では、パシフィコ横浜にて「Kanayan X’mas 2011」を12月21日(水)に開催することが発表された。6月22日(水)にリリースした3rdアルバム「Thank you, Love」は50万枚の大ヒットを記録しており、勢い止まらない西野カナの今後の活動から目が離せない。


■9月9日 日本武道館公演セットリスト
1:Distance
2:Clap Clap!!
3:Best Friend
4:会いたくて 会いたくて
5:Flower
6:GIRLS GIRLS
7:ONLY ONE
8:candy
9:Every Boy Every Girl
10:Where are you?
11:君に会いたくなるから
12:君って
13:if
14:Wishing
15:Alright
16:Esperanza
En1:Come On Yes Yes Oh Yeah!!
En2:たとえ どんなに…(新曲)
En2:遠くても feat.WISE
En3:Sherie
Dabble En:Together


■全衣装詳細
シフォンロングドレス
M1「Distance」歌唱時着用。Distanceの持つ疾走感を、軽いシフォン素材のロングドレスに風を当ててなびかせることで表現。

フェアリー風ミニドレス
M2「Clap Clap!!」〜M5「Flower」歌唱時着用。前記のシフォンロングドレスを剥ぎ取ると一変グリーンのミニドレスに。普段西野カナはあまり着用しないビビットなグリーンを着ることでライブの頭にインパクトを持たせた。M5「Flower」では、大きな花のオブジェに座って歌う演出で観客を魅了した。

ジェダイ風ロングコート
M6「GIRLS GIRLS」歌唱時着用。バラードからダンスパートに切り替わるタイミングで、本人のビジュアルをロングコートで全て覆い、さらにダンサー4人と全く同じ衣装を着ることで、曲調と世界感の切り替えをより明確に表現。

ミラーボールドレス
M7「ONLY ONE」歌唱時着用。前記のロングコートを脱ぐと、ミラーボールのような、反射素材を散りばめたシルバーのミニドレスに。レーザービームが衣装に当たることで、本人の動きに併せて、四方八方にビームが乱反射する仕組みとなっている。とがった光が乱反射することで楽曲の持つエレクトロ感を表現。

デコレーションロンパース
M8「candy」〜M9「Every Boy Every Girl」歌唱時着用。さらに前記のミラーボールドレスを、ダンサーが両サイドより引っ張ると、衣装がセンターで割れ、中からカラフルな色味にデコレーションされたキュートでセクシーなロンパースが登場。ポップな曲からダンサブルなエレクトロまで幅広く網羅できるよう工夫した。

シフォンチュニック+ハット
M10「Where are you?」〜M11「君に会いたくなるから」歌唱時着用。次に紹介するチュニックを中に着た状態で、上に羽織るため、シルエットが膨らんでもいいように、柔らかい素材で構成。風になびくようにした。体の中心に、ラインストーンで綴った十字架がポイント、また頭にかぶった白いファーハットで高級感も演出。

シフォンチュニック+ヘッドアクセ
M12「君って」〜M15「Alright」歌唱時着用。前記したシフォンチュニック衣装のハットをとると、この夏西野カナがイチオシの綺麗なヘッドアクセが登場。エレガントからカジュアルに雰囲気を変えるため、ハットからヘッドアクセに切り替えた。

ボヘミアンチュニック
M16「Esperanza」歌唱時着用。今回のツアーコンセプトにもなっている「Esperanza」をイメージしたチュニック。ヘッドアクセと併せて、この夏西野カナがお気に入りのボヘミアンテイストを取り入れ、情熱的なスパニッシュ感と、西野カナらしいフレッシュなコスチュームとなっている。

マリン
En1「Come On Yes Yes Oh Yeah!!」歌唱時着用。この夏流行のマリンを取り入れるとともに「Esperanza島」を目指すクルーを表現するため、ポップなカラーのセーラーコスチュームで登場。

ドット柄ブラウス
En2「たとえ どんなに…」〜En3「Sherie」歌唱時着用。前記のマリンコスチュームのトップスを脱ぐと、赤地に小さい黒ドットの衣装に。ドット柄は今秋西野カナがオススメするアイテムの一つで、ライブ終わりに近づき、夏の世界から秋への変化を隠喩している衣装となっている。

ツアーTシャツ
Dabble En「Together」歌唱時着用。ライブのオールラストに着用とあって、最後はカジュアルに観客と一つになりたいということで、ツアーTシャツにデニムショートパンツというシンプルでカジュアルな衣装を着用。ツアーTシャツに記入された文字は、西野カナ、サポートメンバー、観客全員が「Esperanza島」を目指すクルーの一員という今回のツアーコンセプトに沿った役割が記入されている。

西野カナ:キャプテン
観客:クルー
バンドマスター:ガンナー(大砲打ちの意味)
サポートメンバー:パウダーモンキー(大砲打ち補佐の意味)
ツアースタッフ:ソルティドック(甲板員)


■リリース情報
New Single「たとえ どんなに…」
今秋リリース決定

3rdアルバム「Thank you, Love」
発売中
オリコンチャート初登場1位
5週連続Top10ランクイン
トータルセールス50万枚突破。


■ライブ情報
西野カナ「Kanayan X’mas 2011」
日程:2011年12月21日(水)
会場:パシフィコ横浜 国立大ホール
時間:18:00開場/19:00開演
チケット:全席指定 \5,800(税込) ※お一人様2枚まで

各チケット受付期間:
・西野カナ公式ファンクラブ「西野家」
 2011年9月27日(火)〜2011年10月15日(土)
・西野カナモバイルFCサイト「KANAYANS」
 2011年10月25日(火)〜2011年11月01日(火)
・一般発売日
 2011年11月26日(土)〜


■西野カナオフィシャルホームページ
http://www.nishinokana.com


 



文/ハジ(BIGLOBE MUSIC編集局)

月別リンク