BIGLOBE 音楽芸能ニュース

アクセスカウンタ

RSS くるり×鉄道 夢のコラボ再び!九州新幹線が舞台の映画「奇跡」主題歌をリリース

<<   作成日時 : 2011/04/26 17:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

くるりの2011年初となるシングル「奇跡」が、6月1日にワンコインシングルとしてリリースされることになった。この曲は6月11日に全国公開される是枝裕和監督の最新映画「奇跡」の主題歌のために書き下ろされたもの。同映画は今年3月の九州新幹線全線開業を記念して制作され、主演に小学生兄弟お笑いコンビ「まえだまえだ」の前田航基と前田旺志郎、2人の父母役を大塚寧々とオダギリジョーが務めるほか、夏川結衣、阿部寛、長澤まさみ、原田芳雄、樹木希林、橋爪功といった豪華俳優陣が出演している。

★映画主題歌特集
http://music.biglobe.ne.jp/special/movie.html

画像
(c)2011『奇跡』制作委員会

映画の内容は、まもなく開業する九州新幹線について、開業の日に博多から南下する「つばめ」と鹿児島から北上する「さくら」の一番列車が行き交う瞬間に奇跡が起こるといううわさを聞きつけた、まえだまえだ演じる2人の兄弟が、周囲の人間をも巻き込んで、ある壮大で無謀な計画を立て、様々な人々に奇跡を起こしていくというもの。

主題歌「奇跡」は、映画のストーリーとともに、「日常」というささいな幸せに向け、一歩を踏み出す為のチカラが詰まった楽曲に仕上がっている。今年3月に行われた武道館公演でも披露され、大きな話題となっていた。くるりはこれまでも、ボーカルの岸田繁が愛してやまない京浜急行をモチーフにした「赤い電車」をリリース。あの2100形のドレミファインバーターを楽曲内に取り入れるなど鉄道ファンの間では有名なだけに、はたしてこの映画にあわせてどのような楽曲に仕上げたのか、とても楽しみだ。

また、ジャケットには、歌詞が全面にデザインされており、その世界観に触れることができるので、こちらも注目だ。


■リリース情報
ニューシングル「奇跡」(映画「奇跡」主題歌)
画像

2011年6月1日発売 VICL-36647 ¥500(税込)
収録曲:M1.奇跡 M2.奇跡(insturumental)

■映画
『奇跡』
2011年6月11日バルト9他全国ロードショー
http://kiseki.gaga.ne.jp/




文/ハジ(BIGLOBE MUSIC編集局)

テーマ

月別リンク