BIGLOBE 音楽芸能ニュース

アクセスカウンタ

RSS 異例づくめ!現役女子中学生2人組「ClariS(クラリス)」が『俺の妹が…』OP曲でデビュー

<<   作成日時 : 2010/09/10 20:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ClariS(クラリス)

10月スタートのTVアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のオープニングテーマに、現役女子中学生2人組ユニット「ClariS(クラリス)」が大抜擢されることがわかり、早くも大きな反響を呼んでいる。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」は原作ノベルスが累計150万部以上売上げており、今回のアニメ化の他コミック、ゲーム化も決定していることからもその注目度が伺える作品。そのオープニングテーマを新人が担当することも異例なら、現役女子中学生2人組ユニットというのも異例中の異例だ。

しかもClariSは現役中学生で学業優先のためメンバーの露出はしない。そのため様々なイラストレーターにメンバーを描いてもらったイラストを、アーティスト写真とすることになった。

デビューシングルのタイトルは「irony(アイロニー)」。CD発売日は10月20日で、一足先に着うたが9月29日から配信開始。

★2010年10月開始のアニメ主題歌特集スタート!
http://music.biglobe.ne.jp/ranking/anime.html

ClariSを知るための3つのキーワード!
1.メンバーは現役中学生!
クララとアリスの女の子2人組で、クララの『クラ』とアリスの『リス』を取ってClariSという名前で活動を開始。
「クラリス」という言葉は、ラテン語で「明るい、清潔、輝かしい」という意味があり、唄を聴いてくれた人が明るい気持ちになって欲しいという願いも込められている。
それに、ヒロインの名前がクラリスの、ルパン3世の「カリオストロの城」の大ファンであることも由来しているという。

2.アーティスト写真は全てイラスト!
メンバーは現役中学生のため、学業優先なので露出は控えている。
そこで、顔が出せないけれども、様々なイラストレーターに自分達を描いてもらって、みんなに楽しんでもらいたいということで、毎回様々なイラストレーターさんに自分達のアーティスト写真イラストを描いてもらうことに。

3.注目のTVアニメ オープニングテーマに大抜擢!
デビューシングル「irony(アイロニー)」が、原作ノベルスが累計150万部以上売れ、10月から待望のTVアニメがスタートする「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」(TOKYO MX系で放送)のオープニングテーマに大抜擢されることに。

ClariS(クラリス)デビューシングル
【タイトル】irony(アイロニー)
【CD発売日】2010年10月20日
【着うた(R)配信日】2010年9月29日
*「着うた(R)」、「着うたフル(R)」は株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの登録商標です。
───────────────────────────────────
★ClariS(クラリス)とは?
現役中学生クララとアリスの女の子2人組。
ネット動画サイト上で活動していたところ、アニメ専門音楽雑誌「リスアニ!」に取り上げられ、それを見た「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のアニメプロデューサーが目をつけ、10月〜スタートするアニメのオープニングテーマに新人ながら大抜擢!
2010年10月20日にメジャーデビューが決定!

★アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」とは?
原作ノベルが1巻〜6巻まで発売されており、累計売上数は150万部を突破。
2010年10月〜アニメ化が決定、ニコニコ動画で募集されたエンディング楽曲は1000曲を超える異常な投稿数を誇った。
[ストーリー]
ごく普通の高校生・高坂京介は、数年前から中学生の妹・高坂桐乃から挨拶もかわさないという冷え切った関係になっていた。ところがある日、京介が萌えアニメのDVDケースが落ちているのを発見したことから事態は急変する。興味にかられた京介が持ち主を探すと、それは人生勝ち組でリア充な妹桐乃のものだった。意外な事態に驚く京介だったが、それから数日後のある晩、さらに驚く出来事が起こる。これまで挨拶もろくに交わさなかった桐乃が突如として京介の部屋に押しかけて来て「人生相談がある」…というのだ…。それは萌えゲームがどうしようも無く好きで堪らないが誰にもそのことを打ち明けられず困っていたという内容だった。京介は内心ドン引きしつつも、次第に桐乃の趣味にかける真剣さや、痛々しいまでの情熱を知るようになり、少しずつ己の考えを改めるようになる。

ClariS・オフィシャルサイト  http://www.clarismusic.jp




文/有本和貴(BIGLOBE MUSIC編集長)

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL


コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする

ニックネーム
本 文