BIGLOBE 音楽芸能ニュース

アクセスカウンタ

RSS 赤西仁『BANDAGE』で3冠達成!オリコンDVDランキング

<<   作成日時 : 2010/07/28 10:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

8月2日付となる最新の週間オリコンランキングでDVD総合部門を制したのは、赤西仁の主演映画DVD。7月23日(金)に発売された『BANDAGE バンデイジ豪華版』が、発売初週で3.7万枚を売上げ、最新8月2日付オリコン週間DVDランキングで総合首位を獲得しました。

これまで赤西仁は『BANDAGE』に登場するロックバンド“LANDS”名義でリリースした1stシングル「BANDAGE」が09/12/7付シングルランキングで、1stアルバム『Olympos』が2010年1月25日付アルバムランキングでそれぞれオリコン1位を獲得しており、これでLANDS関連作が3部門においてオリコン1位を獲得したことに。また、今年の邦画作品の首位は2010年3月8日付に唐沢寿明主演『20世紀少年−最終章− ぼくらの旗』が記録して以来5カ月ぶりで通算2作目となっています。

先日、ソロ活動に移行するためKAT-TUNからの脱退を表明した赤西仁。そのソロとしてのDVD総合首位は今回が初。松竹梅 魅録(しょうちくばい みろく)役で単独初主演となった2007年10月スタートの日本テレビ系ドラマ『有閑倶楽部』のDVDとして、2008年4月23日に発売された『有閑倶楽部DVD−BOX』の最高位9位、累積売上枚数2.0万枚を上回り、2年3カ月ぶりに自己最高記録を更新しました。

本作品は、バンドブームに沸く1990年代を舞台に(=BAND AGE)、ナツ(赤西仁)を中心に結成したバンド・LANDSがメジャーシーンに上り詰めるまでの苦難や葛藤を描いた音楽青春ムービー。テレビや映画、ミュージックビデオなど幅広い映像作品を世に送り出している岩井俊二と、Mr.Childrenの音楽プロデューサーとしても有名な小林武史が映画『スワロウテイル』以来のタッグを組み、さらに小林武史が初メガホンをとったことで話題となっていました。

なお、同作品の通常版は同ランキング総合16位(売上:0.7万枚)に、Blu-rayDisc版はオリコン週間Blu-ray Discランキング総合5位(売上:0.6万枚)にランクインしています。赤西仁のソロ表明に関しては、事務所の先輩・近藤真彦が厳しくも温かいエールを送っていましたが、彼の言うとおりこれから色々なことに1人で立ち向かっていかなければならないのは簡単なことではないと思いますが、今回の快挙のように今後も音楽シーンを賑わす様な活躍をしてほしいですね。


  


文/グッピー(BIGLOBE MUSIC編集局)
※文中データはオリコンリサーチ社発表資料による

月別リンク