BIGLOBE 音楽芸能ニュース

アクセスカウンタ

RSS 大ヒット上映中「私の中のあなた」イメージソング、一青 窈「うんと幸せ」シングルリリース決定!

<<   作成日時 : 2009/10/15 11:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

『きみに読む物語』の監督が贈る、世界中が泣いた空前のベストセラーの待望の映画化、映画『私の中のあなた』が、先週末10月9日(金)に公開し、初日の金曜日と土・日・月の三連休の計4日間で興行収入2億、16万人の動員を迎えて、最終興行収入10億円超えを見込んでの大ヒットスタート。
この映画のイメージソングとして、15秒TVCMでも使用されている一青 窈の「うんと幸せ」のCDリリースが、映画の大ヒットも受ける形で決定した。『うんと幸せ』の着うた(R)は、早くもレコチョクにて10月14日(水)より独占先行開始している。

『うんと幸せ』は、2009年6月に東名阪で行われた「一青 窈 premium acoustic tour'09 produced & performed by 武部聡志 × 小林武史」のリハーサル中に生まれた。この曲は、このツアーではもちろん、夏に出演した全国各地の野外フェスティバルでも多くの涙と感動を呼び、未発売ながら問い合わせが殺到している話題の新曲。そして、この曲は、一青 窈から両親への最後の手紙であり、今を生きている人達へ伝えたい想いでもある。
また、若くして自らの命を絶った知人に対して、自分の無力さを知ると同時に、どんな言葉が歌えるのだろうかと、考え続けて生まれた楽曲だと、一青 窈本人は語っている。

そんな楽曲に込められた想いが、<大事な人を失う喪失感と、その先にある希望>を描いている映画『私の中のあなた』の内容・テーマと非常に一致したため、日本版のイメージソングとしてのコラボレーションが決定した。一青窈が洋画との楽曲コラボレーションを行うのは、今回が初めてのことである。

また8月17日(月)より『うんと幸せ(premium acoustic tour'09 ver.) 』の無料ダウンロードをスタートしたところ、楽曲名がGoogle急上昇ワード1位を獲得し、その想いを語ったYahoo!Musicのインタビューがページアクセスランキング「ミュージック・マガジン編」1位を獲得。また、mixiの公認アカウントより無料で配布されたギフトソングも、実に93,159人の手に届くなど、大きな話題となっている。

一方で、大ヒットスタートをきった映画『私の中のあなた』も、公開前から各メディア及び一般観客の絶賛の声が殺到していたが、公開後もその勢いは止まらず、「愛をとても感じる作品」「あったかい”愛”を感じ続けていられる映画」「家族がいる意味や、生きる意味を探している方にオススメ」「誰もが家族のことを思い、必死に生きていく姿が素敵」「涙が止まりませんでした」など、多くの絶賛の声がクチコミとなって広がっている。今後の興行収入の更なる広がりにも、期待が持てる。

また、「さようなら 一青 窈」と題された散文詩、そして新たに「新歌謡(進化窈)」というキーワードを朝日新聞の全面広告(8月17日(月)夕刊、18日(火)朝刊)で発表、各方面で話題になった。その内容は「今までの自分とは決別しながら進んでいく」という決意表明で、詳細はYahoo!ミュージック内MUSIC MAGAZINE「REPORT」HOT ARTIST!で語られている。
⇒ http://magazine.music.yahoo.co.jp/rep/20090817_001/


一青 窈の楽曲「うんと幸せ」に関してのコメント

うんと幸せ、
この曲は私から両親への最後の手紙です。

「ありがとう」と「ごめんなさい」は
出し惜しみをしないで欲しい、というのが
これまでの私の強い思いでした。
私は、”もらい泣き”以降
両親にこのふたつの言葉を届けたくて
歌っていたような気がします。

けれどもこれからは
今、生きている人たちに歌を伝えたい
と思い、この詩を書きました。

つい先日、
知人が若くして自ら命を絶ちました。
私は己の無力さを思い知ると同時に、
自分にはどんな言葉が歌えるのだろうかと
考え続けてきました。

私たちは生きるという行為そのものに
意味を追い求めたくなるものですが
ときに人はその意味に価値をつけて
”幸せ”と呼びます。

日常というものは
幸せを簡単に飲み込んでしまう
不思議かつ残酷なものです。

螺旋状に負の感情に陥ると
生きることをあきらめたくなる瞬間があります。

だけど、”幸せ”になるために生きるのではなく
幸せ、そのいちいちに気づくことが
生きることだと思うのです。

うんと幸せな気持ちは
わたしが幼き頃も
恋をしたときも
いつもそこにあるものでした。
また、両親をなくしたときも。

みなさんがこの曲を聴いて
幸せの欠片に気づいてくれたら
それこそわたしは
うんと幸せです。

一青窈



一青 窈の映画「私の中のあなた」に対してのコメント

家族の死を受け入れるという
壁を乗り越えて見えるものがたくさんある。
気付かなかった愛、
わからなかった優しさ、
見えなかった自分。
多面的な心のひとひら、ひとひらを
丁寧に魅せてくれる映画です。
ハンカチ必須

一青 窈




映画 『私の中のあなた』 インフォメーション
TOHOシネマズ日劇ほか全国にて大ヒット上映中

私の命は、オーダーメイド。姉を救うために生まれた。
でも、今、私はその運命に逆らって、大好きな姉の命を奪おうとしている―。
『きみに読む物語』の監督が贈る、愛に溢れる結末に、この秋、あなた史上最高の涙が落ちる―!


アナ、11歳。白血病の姉・ケイトを救うために、ドナーとして“創られて”生まれてきた。
ケイトに生きて欲しい―
その想いは、家族みんな同じだと疑わなかった母・サラは、ある日、信じられない知らせを受ける。
「もう、姉のために手術を受けるのは嫌。自分の体は、自分で守りたい」と、アナが両親を訴えたのだ。
病気と闘いながらも幸せだった家族に訪れた、突然の出来事。
いったい何故、アナは突然大好きな姉を 救うことをやめる決意をしたのか?
そのアナの決断の裏には、驚くべき真実が隠されていた―。
全米の涙を絞り、かつてないほど泣けることを約束したベストセラー、「わたしのなかのあなた」。
ハリウッドのトップを走り続ける女優キャメロン・ディアスと、わずか11歳にしてアカデミー賞にノミネートされた
天才子役アビゲイル・ブレスリンが、『きみに読む物語』のニック・カサヴェテス監督と共にこの美しい物語を待望の映画化!
それぞれの想い、そのすべては大好きな家族のため。
さわやかに泣いた後は、生きていることへの感謝や、身近にいる人を愛することの大切さを、あらためて実感する。
そんな感動の名作がこの秋誕生する!


(C)MMIX New Line Productions, Inc. All Rights Reserved.


【オフィシャルサイトほかリンク等】

◆一青 窈オフィシャルサイト
http://www.hitotoyo.ne.jp/

◆映画『私の中のあなた』公式サイト     
http://watashino.gaga.ne.jp/

◆mobile FORLIFE
http://flme.jp


【 リリース情報 】
一青 窈 New Single 『うんと幸せ』 2009/11/4 Release
初回生産限定盤FLCF-4299 / \1,200(tax in)
通常盤FLCF-4305 / \1,200(tax in)


    

テーマ

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL


コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする

ニックネーム
URL(任意)
本 文