BIGLOBE 音楽芸能ニュース

アクセスカウンタ

RSS Superfly、日本人初!ウッドストック40周年記念フェスにサプライズ出演!

<<   作成日時 : 2009/08/17 13:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

来月9月2日に待望の2ndアルバム「Box Emotions」(ボックス・エモーションズ)のリリースを控えたSuperflyが、アメリカでLIVEに出演!それも何と、伝説のウッドストックのステージに立ったのだ!
ウッドストックとは1969年にアメリカNY郊外のBethel(べセル)で行われた伝説の野外LIVE。ジャニス・ジョプリン、ジミヘンドリックスなどのミュージシャンが多数出演し、現在の音楽フェスティバルの原点とも言われている。
ウッドストック40周年となる今年は、40年前と同じ日(8/15)同じ場所でメモリアルイベント‘Heroes of Woodstock’(ヒーローズオブウッドストック)が開催され当時の出演者の中から今もなお現役を続ける、伝説のミュージシャンが集まり40周年を祝った。

そんな中、ジャニスをリスペクトするSuperfly志帆は、ジャニスがかつて在籍していたバンド‘Big Brother & The Holding Company’(以下BBHC)のゲストボーカリストとしてサプライズ出演。ジャニスのナンバー「Down On Me」、「Piece Of My Heart」の2曲を歌い上げ、日本人として唯一の出演を果たした。
Superfly志帆は昨年の秋、関係者から日本にジャニスをリスペクトしている凄いミュージシャンがいるという事を聞いたBBHCからのオファーを受けサンフランシスコでスタジオセッションしており、今回のサプライズ出演は、BBHCから今度は一緒にステージで共演しないか?とのオファーを志帆が快諾したことで実現した。

カントリージョーが「BigBrother&The HoldingCompany !」とバンドを紹介するとギターのサムが「東京からのスペシャルゲスト、Superfly志帆!」とMCをし、「ハロー」とはにかむ志帆。そして息つく暇もなく志帆の歌声が会場に響き始めた。『Down On Me』を歌い終えると志帆は「I'm Happy To Be Here(ここで歌えて光栄です。)」とMC。
そして「次の曲は会場の皆と、そして ジャニス・ジョプリンの為に歌います!」と『Piece Of My Heart』を歌い上げた。Piece〜は数あるジャニスの曲の中でも、志帆が最も思い入れのある曲であり、正に魂の熱唱!
約3万人で埋め尽くされた会場は志帆のパワフルな歌声に聴き入り、そして歌い終えると歓声拍手の嵐。志帆は感動し目にうっすら涙を浮かべると、一礼して静かにサンキューと言ってステージを去った。会場には「Superfly?一体彼女は誰なんだ?」というざわめきが残った。

画像

今回のサプライズ出演は、Superfly志帆にとってミュージシャン、そしてシンガーの原点を呼び起こさせるメモリアルなLIVEとなった。


【 出演アーティスト 】
・Country Joe
・Big Brother & The Holding Company
  (ジャニス・ジョプリンが在籍していたバンド。日本からのゲスト
  ボーカリストとしてBBHCのLIVEにSuperfly志帆がサプライズ出演)
・Canned Heat
・TEN Years After
・JEFFERSON STARSHIP


【 ウッドストックとは 】
1969年8月15日から3日間、ニューヨーク郊外、べセルの丘にある
ヤスガー農場で行われた歴史的ロック・フェスティバル、ウッドストック。
当時はベトナム戦争の是非が問われ、そんな風潮の中、”愛と平和と
音楽の3日間”という志を掲げ、出演者と観衆がひとつになって、昼夜
関係なく続けられ、世界平和の祈りを音楽に託した歴史的フェスティバル。
観客は30万人とも40万人とも言われ、英米からたくさんのミュージシャンが
ノー・ギャラで集まった。

ジミー・ヘンドリックスが最終日に弾いたエキセントリックな”アメリカ国歌”は
あまりにも有名。ジミーを一躍伝説の男に。
ジャニス・ジョプリンやジェファーソンエアプレイン、テンイヤーズアフター等の
名演も伝説となっている。
この歴史的イベントは当時の新しい世代のすべてを物語る出来事として、
ライフ誌が特別号を発行したことをはじめ、当時世界のジャーナリズムが
若者の代名詞として<ウッドストック・ジェネレーション>とか<ウッドストック・
ネーション>という言葉を使うという全世界的社会現象に発展した。


Box Emotions
ワーナーミュージック・ジャパン
2009-09-02
Superfly

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL


コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする

ニックネーム
URL(任意)
本 文