BIGLOBE 音楽芸能ニュース

アクセスカウンタ

RSS THE BOOM  20周年シングル、カヴァーアルバム決定!

<<   作成日時 : 2009/05/08 14:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


結成20周年で新たな“ブー ム”の幕開け

世代を超えた新たな “ブーム”が誕生!
1989年のデビューから数えて、今年でデビュー20周年を迎えるTHE BOOM。
原宿歩行者天国から、バンドブームの最中にデビューした彼らですが、スカ、フォーク、レゲエ、ロック、沖縄、ハウス、ファンク、サンバ、ボサノヴァ、ラテンなど、音楽の“本質”を求め世界を旅して、その中で出遭った人々や風景、文化の背景から、「島唄」や「風になりたい」など、ジャパニーズ・ポップス史に残る数々の名曲を生み出してきた。
THE BOOMのデビュー20周年を音楽ファンと祝うと同時に、新たな音楽文化を創造していくきっかけになればというメンバーの想いが込められ、彼らが音楽的に影響を受けてきたアーティスト、また20年間の旅の中で出逢い共に音楽で語り合ってきた仲間そして彼らの音楽を愛聴し影響を受けたというアーティストから、”楽曲カヴァー”という新鮮な形で、THE BOOM 20th Anniversary SPECIALカヴァーアルバムを7月にリリースを予定していることを発表!!
THE BOOMの大先輩であり、彼らの音楽にも大きな影響を与えた先輩アーティストである小田和正や矢野顕子。
デビュータイミングが近く、言わば音楽人生において切磋琢磨し合ってきた同期でもある奥田民生、東京スカパラダイスオーケストラ、BEGIN。更には、THE BOOMの音楽を愛聴し影響を受けたと公言する、絢香、キマグレン、MINMI、モンゴル800、かりゆし58など、“3世代”に渡るアー ティストたちが参加を表明!

(〜参加アーティスト コメント〜)
20周年、おめでと うございます。
私が今21歳なので1歳の時からって考えると驚きです。
今回、トリビュートアルバムに参加させて頂けること、本当に嬉しいです。
トリビュートアルバムに参加するのは初めてなので、緊張したり、迷ったりもあると思いますが、大好きな曲『風になりたい』を大切に歌いたいと思います。【絢香】

今回、THE BOOMの名曲『ナシ』をカバーさせていただきました。
僕も1ファンとして、とにかく楽しみながらレコーディングしました。
かりゆし58なりの遊び心を思いっきり注ぎ込むことで、この曲に対する愛情を表現しました!!
シリアスな部分と微笑ましい部分が同居する宮沢さん独特の歌詞の世界観に、かりゆし58のちょっと笑えるアレンジが上手く溶け合ったんじゃないかなって思っています。この楽曲をカバーさせて頂いた事を心から嬉しく思っています。【かりゆし58 前川真悟】


■そして20周年YEARの幕開けを告げる7年振りのシングルを発表!
THE BOOMとしては、2002年に発売した「僕にできるすべて/朱鷲」(発売元:東芝EMI)以来、実に7年振りとなる新作シングル「夢から醒めて/All of Everything」を5/20にエイベックスよりリリース。
(※2003年の発売した再発したシングル「風になりたい(Samba Nova)」から数えれば6年振り。)
また、同時にソニーより活動20周年を記念したコンプリートベスト盤「89-09 THE BOOM COLLECTION 1989-2009」もリリースされる。
温かくて、穏やかなのに、強靱。ふくよかなのに、尖っていて、アグレッシヴ。
THE BOOMのニューシングル「夢から醒めて/All of Everything」 は、今の彼らだからこそ作ることが出来た作品と言っても過言では無い。デビュー20周年記念第1弾シングルということになるが、懐古的なところはまったく無く、今の彼らの思いがそのまま歌に変換されてる。
懐が深くて、人間味あふれるバンドサウンドを展開。
THE BOOMとともに歩んできた人々への愛と感謝の思いも、そしてこれから先、共に歩んでいこうとする意志も伝わってくる。これは彼らの新しい幕開けを告げる作品だろう。

7月には、20周年記念第2弾シングルと、豪華アーティスト参加によるTHE BOOMカヴァーアルバムをリリース予定。
また、秋には実に5年振りとなる新作アルバムの発表も予定されている。

【ライヴ、ツアー】
3年半振りとなる単独ライヴ「THE BOOM 20th Anniversary“WE ARE THE BOOM”supported by GLOBAL WORK」を、5月23日(土)大阪城野外音楽堂、5月30日(土)には日比谷野外大音楽堂にて開催。
両公演共にチケット発売から僅か5分でチケットソールドアウト!
また、7月からは「THE BOOM 20th Anniversary Live Tour 2009“My Sweet Home”supported by GLOBAL WORK」と題した全国ツアーを20箇所以上で開催予定。

□20周年YEARに込める宮沢和史コメント
今までも何回か、活動休止の期間があったんですが、僕らは目標がないまま、音楽活動を続けることが出来ないんですよ。
苦しい場面でも続けるという選択もあるんでしょうが、僕らにはそれが出来ない。
今回は休止期間も長かったし、作品も出してなかったんですが、20周年を迎えるというのがどういうことなのかを考えた時に、20年間、同じメンバーでバンドを続けてきたのは自分たちの力だけじゃないと思ったんですよ。
THE BOOMは4人だけのものじゃなくて、関わってくれたすべての人のものだな、ファンの人たちもTHE BOOMの 一員だから、20周年を皆さんと祝いたいし、感謝したいなって。
そこで僕らに関わった人、これから関わることになる人、すべての人に向けたラヴソングを作りたいと思ったんですよ。
自分にとっての新しい目標が生まれたというか。すべての人への愛の歌、感謝の歌でアルバムを1枚作ってみたくなった。

THE BOOM
http://www.theboom.jp/system/top/


夢から醒めて/All of everything(DVD付)
FIVE D plus
2009-05-20
THE BOOM

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




テーマ

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL


コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする

ニックネーム
URL(任意)
本 文